全天球カメラ RICHO THETA

 

 

  f:id:hynm_ishimitsu:20130731175737j:plain

 これ欲しい!

 RICOH THETA!絶対に欲しい!

 Apple Remoteみたいな筐体で簡単に360°全天球画像(ストリートビューみたいなパソコンやスマホでグルグル動かせちゃうやつ)が撮れちゃう上にBluetoothiPhoneに接続するとリモート撮影できたり、撮った写真を閲覧したりSNSに投稿できるスグレモノ。もっとも個人的には動くことよりも静止画でキャプチャーしたときの画角というか、四隅がケラれないフィッシュアイ的な絵面にグッと来る系。これで狭い居酒屋からドームのアリーナの真ん中まで、結構面白い写真撮れると思うんだけどなぁ...

 

  f:id:hynm_ishimitsu:20130731184001j:plain

 欲を言えばアプリでインスタに対応して欲しい。長い画像を切り取るのもいいんだけど、はじめから1:1のスクエアで風景を切り取りたいから。ツイッターの140文字と同じで、あれで普通に縦横比があったら絶対に普及しなかったっだろうなって思うほどあのフォーマットは実に画期的だと思うし、iPhoneBlackberryを2台持ちするようになってから普通のサイズで写真を撮る事がなくなった気がします。

 

   f:id:hynm_ishimitsu:20130731123729j:plain

 

 昔はこういうガジェット買っても撮って終わっちゃってたけれど、今はブログやらSNSだらけだし、簡単に見せたり共有できるのがいいよね。 

 

 

 

 本当に世界が違って見えるって新しい。

 リコーさん、貸してくれないかなぁ...(笑)。

 

1432twit.jpg title_logo.jpg Instagram