HERBIE HANCOCK + WAYNE SHORTER

 

 いまから34年ほど前、僕がまだ中1だった頃 "Rock it"と言う曲が一世を風靡しました。GrandMixer D.STがターンテーブル2台を駆使して奏でるスクラッチは衝撃的でしたし、多分この曲がスクラッチそのもを世界的に広く一般に広めた立役者ではないかと思います。

 そしてその翌年、彼は大ヒット曲を引っ提げて来日を果たすのですが、まだまだ子供だった自分は一人で行ける訳もなく、父親に頼んでよみうりランドEastと言う野外音楽堂まで連れて行ってもらったのです...って、正しくはービー・ハンコックが大ヒット曲"Rock it"を引っ提げて、GrandMixer D.STを伴ってきてたんですけどね(笑)。

https://www.instagram.com/p/BbNyNCKFwFp/

 そして、そんな懐かしい思い出を胸に、33年の時を経て、昨夜は両国国技館まで足を運んだのでした。15分ほど遅れてスタートしたコンサートは、共演のウェイン・ショーターも相まって、とにかくのっけから巨匠酔いのスゴいこと(笑)。またベースのエスペランサ・スポルディングの歌声も、同席した若者がウトウトしてしまうほど素晴らしく、テリ・リン・キャトリンのドラムの小気味の良いことと言ったら...兎にも角にも圧巻のステージ。

 そして会場に相応しく土俵を(ターンテーブル?)を模したステージは、約2曲の間隔で一周し、全ての観客に対して正面を向くという趣向も素敵だったし、アンコールで真っ白なショルダー・キーボードを手にした時には歓声が上がり、あれ?もしかしたら"Rock it" やっちゃうの?的な流れを期待したのですが、それはともかく、とても素敵な時間を過ごす事ができました。

 そして、このブログを書いている時に、そう言えば?と思って探してみたら、やっぱりYouTubeってスゴいですね!中1の僕が行ったコンサートの映像がそのままありました!感激!是非再生ボタンを押して4分48秒辺りから始まる"Rock it"をお楽しみ下さい。これ確か日テレで放映されたやつで、このスクラッチ、死ぬほど練習して完コピしたなぁ...多分今でも出来るはず。このワイヤレス?のヘッドフォン、欲しかったなぁ(笑)。

  ちなみにこのD.STの名前の由来は、ニューヨークのロワーイーストにある"Delancy Street"と言う通りの名前から来たもので、当時は結構ヤバイ場所だったので、88年だかに初めてNYを訪れた時には、ビクビクしながら真っ昼間に標識を確認しに行ったのを覚えています。