石光さんのブログの写真が見られない。

 

 

  先週の京都帰り、一番早くいつもの席が取れる列車を指定したら偶然N700A!しかも既存のN700を改造したものではなく最初からN700Aの車両(ロゴと若干性能が違う)って事で大興奮(笑)。去年の3月の運用開始からずっと乗ってみたかったんですが、なぜか変な時間帯とかこだまに使用されていて乗れずじまいだったのが、いきなりの登場でビックリ!

 ...なんですが、まぁ良い感じで酔っ払っていたし、前日から大して寝ていなかった事もあってスグに撃沈で気付けばすでに品川。ただ最初に感じたのは乗り心地が若干堅めで細かい振動を拾う感じだったので、個人的にはただのN700の方が好きかなぁ...なんて感じたのは憶えていますが、それが改良から来るものなのか、単にシートが新しくてへたっていなかったからなのか、はたまた単なる気のせいなのかはわかりませんが、とにかく嬉しかったのは確か♪

 

http://instagram.com/p/i8qYcTuc72/

ま!まさかのN700A!!!超アガった♪ 弾丸日帰りツアーのフィナーレに相応しい奇跡♪

 

ちなみにフレーム付きはコチラ☟(フレーム下の余白が間延びしてて好きじゃない)

 

  で、今日のタイトルについて。なんとなーくそう思ってたのですが、やっぱり。

 このはてなブログのアカウントとInstagramのアカウントを紐付けすると簡単に自分のインスタの写真を転載できる(以下、紐付け写真)という便利な機能があります。一番の利点はインスタから埋め込みコードをコピーしてEmbedするよりも簡単、かつ例のフレームが入らないのでレイアウトがスマートなのと、何よりもアイキャッチ画像で特定のサムネイルを指定出来るので、HOME>BLOG以下の画面でタイトル横に画像が掲載できる(フレーム付きだとできない)のが魅力だという事に気付き、早速利用していたのですが...

 昨日友達に言われたのが、まさに今日のタイトル。僕は自分のTwitterのアカウントでブログ更新時につぶやくのですが(機種別の差なんかもあるんでしょうが)iPhone(5, 5S)でTwitterの公式アプリを使用して掲載されているリンク先にただ飛んだ場合、紐付け写真が表示されないんですよねぇ。

 このポストで言うならば、「ま!まさかのN700A!!!超アガった♪ 弾丸日帰りツアーのフィナーレに相応しい奇跡♪」っていう文字リンクだけが見えて、その上の紐付け写真が表示されていないはず(PCで見ている方には同じ写真がふたつ見えます)。ちなみに金曜の記事で言うなら、そうとも知らずにレイアウトを考えて「文字リンク」を消したので文中に「神社」、「かき揚げ」、「ぜんざい」の写真が挿入されている事を知るのはもはや不可能。つまりテストは大失敗だったってわけです。世界で一番美味しい排骨炒飯の写真が見られなかったなんて、もったいない(笑)。

 ちなみに「スマートフォン用の表示で見る」でも同じ結果。もっとも(前述の組み合わせでiPhoneから見ている人は)今見ている画面から「Safariで開く」をチョイスして文字通りSafariから見れば解消されるんですけど、ただ普通そこまでしてもらえるわけもないし...

 うーん。PCなら普通に表示されるんだけどなぁ。不具合というよりも不都合とか不便といった部類なんだろうけどけど、PC、スマホ、どっちからのアクセスが多いんだろう。まぁでもレイアウトを殺してでも最初にちゃんと見られる方がいいよね...って事で今度からフレーム付きに戻します。HTML編集できない(Embedできない)のでアプリから更新できないのは残念だけど。でもこれ解消されたら嬉しいなぁ♪  

 

1432twit.jpg title_logo.jpg Instagram