2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

虎ノ門 メシ 天ぷら ホテルオークラ

休日前の遅めのランチを食べに、友達とホテルオークラの山里で天ぷらを... たらの芽 アオリイカ レモンタルト さすがのオークラ・クオリティー。何を食べても、どこを見てもいつも通り素晴らしかった。 そう言えばインスタグラムでは#savetheokuraと言うハッ…

代官山 恵比寿 イタリアン バー

昨夜は久しぶりのパイセンとの会食、楽しかったし良く飲んだ♪軍鶏のラビオリ 最後に飲んだニッカの博多、こんなのがある事を知りませんでしたが驚くほどに美味しかったのだけは覚えています。

代々木 メシ 居酒屋?

とある展示会のあとに友達とこちらへ。 僕は初めてだったのですが彼のオススメでまずは煮込みから。ここはモツ鍋もやっているお店という事もあっていわゆるあのプリップリのモツが入ったモツ煮込み。これ結構ハマるかも。 煮込み 鶏ユッケ 桜鯛の刺身 おろし…

六本木 メシ クスクス

まだミラノに住んでコレクション取材をしていた頃なので20年以上前ですかね。パリのクチュール最終日にコーディネーターさん宅に打ち上げを兼ねてお呼ばれされた時に初めて食べたのがクスクス。奥様がアフリカ圏の方で我々に手料理を振る舞って下さったので…

Hamish Bowles #TBT

今月の頭にプライベートで来日していた、ヘイミッシュ・ボウルズ。 アメリカ版VOGUEのInternational Editior-at-Largeと言う、日本の雑誌にあてはめるには(規模的にも内容的にも)とても難しいポジションですが、海外のファッション界において彼の事を知ら…

中野 メシ 煮干しラーメン

昨日からの中野繋がりでちょっと前になりますが、この日は海外からのゲストをブロードウェーを訪れたついでに新井薬師前でもラーメン屋をやっている友達、ゴッチのお店で特製煮干しラーメンを。 久しぶりに食べたけれど、結構クセになるかも。基本赤みがかっ…

中野 メシ もつ焼き

以前からずっと行ってみたいと思っていたこのお店。この日は運良く近くで用事ができたので迷わず立ち寄ることに。 写真では伝わりにくいですが、ほっかほかに湯気が上がるモツ入りポテトサラダ。 食べ応え歯触りともに最高なナンコツ。 特上シロ。 オススメ…

QUENTIN HARRIS JAPAN TOUR 2015

金曜のQuentin Harris、超楽しかった♪ オジさん的には最高に懐かしかった1曲目を聞いた時点で大興奮&大満足! オープニングのSHINKAWAくんもカッコ良かった!GOちゃんもありがとうね!楽しい時間に感謝です♪(☟これは去年のやつです) QUENTIN HARRIS LIVE …

今日の#わだはん

#わだはん それでは皆さん、良い週末を!

京都 メシ 尾崎牛カレー フォカッチャ 塚原の筍 尾崎牛バーガー

今回の京都は二夜連続でまゆめさんへ。一夜目はハシゴの〆で、二夜目は最終の新幹線に間に合うように早めのディナーで。写真は一夜目の〆で伺った際に偶然(?)居合わせた、これまた人気店イル・パッパラルドのピザ職人である北村さんがちょうど焼いてきた…

京都 メシ 天バラ おでん スジ煮込み タンユッケ ミノの湯引き

今回の京都、初日の昼は観光シーズン真っ直中という事でいつもの吉川さんには入れずに時間ギリギリで俵屋さんが経営するこちらへ。そう言えば天バラって関西のおでんにおける竹輪麩的な流れで、京都の天麩羅屋さんでは見かけない気がしますが、この日は無理…

京都 元・立誠小学校 TRAVELING COFFEE

京都は木屋町にある、坂田藤十郎さんをはじめ中村玉緒さんや近藤正臣さんらが卒業した旧・立誠小学校。その重厚な趣の校舎に入って正面にある職員室跡で5月10日まで期間限定でオープンしているのは、いつも本当にお世話になっている牧野さんが数年ぶりに自ら…

京都 PARASOPHIA2015 現代芸術祭

倉智敬子+高橋悟「装飾と犯罪 Sense/Common」Keiko Kurachi + Satoru Takahashi 2015 #parasohia2015 世界一の観光地となった京都。今も様々なアートイベントが開催されていますが、遠くから訪れている人間からするともっと明確に、的確に、統括的に運営すれ…

京都 将軍塚青龍殿 吉岡徳仁 ガラスの茶室

...と言う事で、タイミング良く初日に行ってきました! Instagram 吉岡徳仁 「ガラスの茶室 − 光庵」Tokujin Yoshioka KOU-AN Glass Tea House 吉岡徳仁 「ガラスの茶室 − 光庵」Tokujin Yoshioka KOU-AN Glass Tea House

ベネッセアートサイト直島 / 中奥のカレー / スタルク

思えばもう何年も行ってみたいなぁと思っていた、ベネッセアートサイト直島。ようやく訪れる事ができました。いや、いざ出発してから辿り着くまでも一苦労でしたが、それに報いる素晴らしさ。むしろその道のりがあったからこそ喜びも更なるものになったので…

小豆島 讃岐うどん 直島

すみません。ゲスト来日中につきまたもや途切れ気味。いまやタイムリー感もなにもありませんが気にせず更新しちゃいます。 結局翌日の朝も濃霧という事で朝から船は欠航。この日は豊島に行って豊島美術館や豊島横尾館を訪れてから直島へ向かうという予定だっ…

小豆島 生そうめん 濃霧

タイムリーな情報をお届けしようと桜ネタで途切れたので再開(笑)。 霧も晴れ、予定より三時間半ほど遅れてようやく出発。でも行きのサンライズ瀬戸(旅の約半分の目的)を満喫したせいか全くイラつくこともなく、どちらかと言えば初めての四国を楽しんでい…

中野通り 千鳥ヶ淵 学習院下 菜種梅雨

「あともうちょっとすれば桜が咲くのに!」訪れていたゲストに皆で口を揃えて言っていたのは1週間ほど前の事。紅葉樹なんかと違い桜って今まで単に枝しか生えていなかった木から急に蕾が膨らみ、一気に花が咲くまでが短すぎて、実際に目の当たりにしないとそ…