虎ノ門 メシ 天ぷら ホテルオークラ

 

 休日前の遅めのランチを食べに、友達とホテルオークラの山里で天ぷらを...

https://instagram.com/p/2Adr3Cuc5n/

 

https://instagram.com/p/2Ac0MGuc4g/

https://instagram.com/p/2Ac9jOuc4l/

たらの芽

https://instagram.com/p/2AdZL2uc5L/

アオリイカ

https://instagram.com/p/2AlQ1tuc_t/

レモンタルト

 

 さすがのオークラ・クオリティー。何を食べても、どこを見てもいつも通り素晴らしかった。

 そう言えばインスタグラムでは#savetheokuraと言うハッシュタグが流行っているそうで、これは8月末で本館の営業が全て終了し立て替え作業に入るのを惜しみ何とか残す方向で...というもの。 内外装のディティールはもちろん、人、所作、空気、どれを取っても素晴らしく、個人的には幼稚園ぐらいの頃からのおじいちゃんや父親との思い出が沢山詰まった場所。外資系をはじめとするお洒落で新しいホテルは数あれど、正直「別に世界中どこに行ってもあるし同じでしょう?」と言う中で「これぞジャパン・クオリティ!」と胸を張れる唯一のホテルと言っても過言ではないと思っています。

 ただ、規模は全く違えど自分もいずれはある建築家が建てた、相当の築年数を経た建物を相続する予定の身。もちろんその価値や保存していく意味は充分承知していると思っていますが、もし仮に資産価値を考えて建て替えたいとか最悪のケースでお金がないから売りたいとなった場合、どうなんだろう?と思うと、簡単にSave The Okuraなんて言えない気がして...。経年数や万が一の地震はもちろん、あれだけの一等地でオリンピックを控えている事を考えれば必然なのかな?なんて思う瞬間もあるわけで...。

 だから僕個人としては#UseTheOkuraB4UTry2SaveThemと言いたいかなと。守る前にとにかくみんなが利用してお金を落として「これなら高層ビルに建て替える必要なし!」なんてなるくらいになれば素敵ですよね。そして、いつまでも人を育ててくれる、特別な場所であって欲しいと願っています。ちなみにですが南館のロビーなんかも最高に素敵ですよ。

 

1432twit.jpg title_logo.jpg Instagram