2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー、Shakira Ft. Rihanna、ZEDD

誰かのお株を奪うなんて気はさらさらないのですが、先日時間の都合で行けなかったお店へリベンジという事でこちらへ。なんか最近うっかりカレーにハマりつつあるのが多少恐い気もしますが(笑)。 ここはたまたま家に置いてあった雑誌に掲載されていたお店で…

アイム・ソー・エキサイテッド!

僕がどれほどアルモドバル好きかは過去のログを遡って頂くとして、前作から約2年、還暦を超え歳を重ねてもなお昔の良さを失わず、かつ意固地にならずに円熟した感じがたっぷり味わえる仕上がりになっています。基本この人の定点観測的な室内劇に良い感じでサ…

BOSE SoundLink Mini

先日誕生祝いに友人達から贈られたこのスピーカー、これとにかく最高に使い心地が良い!小さなボディから捻り出される低音は中学の時に初めて手に入れた101MMの衝撃に近いものを感じましたし、デザイン的にもiMacの画面下に同じ素材感でピッタリ収まるのでPC…

東京家族

日曜の夜に偶然TVで見た「東京家族」という映画がとても良かった。何かこう、心に響きました。 僕には昭和9年生まれの、今年80歳になる両親がいますが、なんとも面白いのはこの二人が小、中の同級生だという事。本人たちの話によれば、当時はそれほど仲が良…

二郎インスパイア系

先週インスタのタイムラインに一時間と違わず流れてきたムルギーとボンディの写真。この2軒は特に食べたいものがないゴルフ場やら空港で必ず注文するカツカレー(カレーもとんかつも両方不味く作るのは至難の業だからきっとハズさないだろうという理由)以外…

エンダーのゲーム

そういえば先日、エンダーのゲームを観た。確かにエンダーのゲームだったし、思っていた以上に引き込まれた。ただ唐突過ぎるのでもうちょっと最後をちゃんと作れば良かったのになぁと思ったのと、もう少し登場人物(子供は充分なので大人)が出ていても良か…

全天球カメラ RICHO THETA

これ欲しい! RICOH THETA!絶対に欲しい! Apple Remoteみたいな筐体で簡単に360°全天球画像(ストリートビューみたいなパソコンやスマホでグルグル動かせちゃうやつ)が撮れちゃう上にBluetoothでiPhoneに接続するとリモート撮影できたり、撮った写真を閲…

The Beatle

ずっと思ってたんですが、新しいビートルって良い意味でコンチネンタルGTのチョロQみたいでかわいいですよね。 顔も好きだけど、お尻周りの線が堪らない。同じVWグループという強みを感じます。このCMを見て再確認。

止まない雨はない

犬の散歩から戻って足の裏を拭くと真っ黒。 街を歩いていても乾燥と舞っているであろう埃でムズムズ。 いや、それにしても雨降りませんね。 早く街中を洗い流してほしい。

コンプレックス

誰しも一つはあるであろうコンプレックス。まぁ、とは言ってもこの歳になると大して感じないものですが、強いて言うなら絵が致命的に下手という事。もっと上手ければなぁ...と思う事がしばしばですが、そんな自分が最近ハマっているのがこのアプリ。 ご存じ…

あかくてまるくておおきくてうまいもの

昨晩、知人がこんな事をつぶやいていた。 「あまおうの甘王じゃなさ」 推測するにイチゴの「あまおう」を食べたら全然甘くなかったって話だと思うんですが、そもそも「あまおう」って「甘王」じゃないんですよね。正しくは「あ」かい、「ま」るい、「お」お…

一杯のラーメン

今日の写真は先週末に食べ初めに行ってきた、六本木・天鳳の「めんばり」大盛り。20代半ば、まだ東京とNYを行き来していた頃、とあるレコード会社の方に初めてキャバクラなる所に連れて行って頂いた後に〆で訪れた、当時の防衛庁(今のミッドタウン)前のラ…

石光さんのブログの写真が見られない。

先週の京都帰り、一番早くいつもの席が取れる列車を指定したら偶然N700A!しかも既存のN700を改造したものではなく最初からN700Aの車両(ロゴと若干性能が違う)って事で大興奮(笑)。去年の3月の運用開始からずっと乗ってみたかったんですが、なぜか変な時…

脳みそがとろけるような…

昨日は久々の日帰り弾丸ツアーで大阪、京都へ。 朝一の飛行機に飛び乗って伊丹へ降り立ち、そのまま住吉大社まで。 それまでは少し雨が降っていたようですが、自分が着いた時にはすでに晴れ渡り絶好のお参り日和。早速「初辰まいり」を済まし、その足で在来…

テスト

ここは本当に美味い!もう四半世紀は通ってる。もちろん同じ物しか食べてないけど(笑)。でもここの排骨炒飯は世界で一番美味しいと思う。 instagramの画像をiPhoneから貼り付けて投稿してみました…っていうテストでした。これ超便利だね♪ それにしてiPhone…

ゼロ・グラビティ

ゼロ・グラビティ、観てきました。 子供の休みが来週までなので年末年始の混雑時を避け、あえての6日月曜日というチョイスが功を奏し、人もまばらでノイズもほとんどなかったおかげでかなり濃厚な宇宙空間を満喫♪ 場所は蔡さん、森山さん(実は結構ご近所で…

帰郷

意外に思われる事も多いのですが、海外に長く住んでいたのと自分の誕生日がクリスマスという事もあって、実は年末年始を日本で、いや正しくは東京以外の場所で過ごした事がありません。 今年も例外なく、いつも通り東京で。昔は「盆暮れ正月」なんて言いまし…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます! いやぁ〜、(本人のTwitterならびにインスタによると)大晦日から来日中のAriana Grande、明日VISIONでライヴやるんですよね...って気付いた時にはSOLD OUT。(゜◇゜)ガビーン いまさら伝手を当たる元気もなく(笑)。で…