Robert Frank & Steidl

 

 最近は週末っぽい事がしたいと言う事で、土曜日にこちらへ。

https://www.instagram.com/p/BMsoRejB7ne/

 昔の祖父母の家の玄関を思い出すような洋館の入口。

https://www.instagram.com/p/BMsqhbghgzf/

https://www.instagram.com/p/BMsvRImB6ij/

https://www.instagram.com/p/BMs0A0AhMJ_/

 90年代の初め、まだつたなかった英語を使いらながら、アーティストから送られたきた(リプロダクション用とは言え)オリジナル・プリントを定規で恐るおそる採寸し、計算機で縮尺率を計ってその通りに白黒のコピーを取ってレイアウトをしていた、(QuarkExpressを導入する以前の)VISIONAIREでの編集作業を思い出しました。

 コピペもアンドゥもDeleteもできないけれど、とても愛おしいプロセス。アーティストの作品に最大限の敬意と愛情を持って接する事のできる瞬間です。

 それらを元にスキャン屋さんにスキャニングを頼んで、大きなディスクを隣にあったの印刷工場に持って行く一連の作業、出来上がったメカニカルで微妙な色を調節し、裁断、そして手作業で梱包していたあの頃を思い出すとても素敵な展示でした。

https://www.instagram.com/p/BMs1R2yBHfq/

 それにしても、土曜の上野は人が一杯。軽く一杯と思った大統領も満席で、喧噪を避けて浅草へ。もはや完全に東京の本多(笑)。

https://www.instagram.com/p/BMs1-Yxh23n/

 

https://www.instagram.com/p/BMs25tkhDSt/

https://www.instagram.com/p/BMs4MBKhj8c/

 やきそばは少し残しておいたビールで軽く蒸して塩胡椒すると言う我流。足りなければ醤油を垂らせばバッチリ。

 あ、良く東京の人はみんなもんじゃを食べているように思われがちですが、自分は30半ばまで食べた事がありませんでした(笑)。

https://www.instagram.com/p/BMs7TCohvTh/

steidlxtua.tumblr.com