おもてなし

 

 

 基本目的地に到着してから大切な用事がない限り、長距離移動は(かなり)飲みます。イメージとしては旅に出ている以前に、飛行機とか電車に飲みに行っている感じ(笑)。

 ちなみに今日の写真は二枚とも昨日の京都から東京への車中でのものなのですが、上写真と下の写真の差ってわかりますか?

http://instagram.com/p/j8jBaQOc0W/

ずっと白ワイン飲みたかったんだよね♪

 

途中で増えてるのは間違いはないのですが...

 

http://instagram.com/p/j8lmfhuc2B/

間違い探し

 

 まぁ写真で分かるわけもないので早々にネタばらしをすると、一本目のワインは京都駅のホームで購入したもので、二本目は車内販売で購入したもの。運営会社が同じ(なのかな?)とか大量仕入れとか商業的な事はともかく、こういうのって嬉しいくないですか?気付かなければ何でもない事なんだろうけれど。

 もちろん、味を変えたいって方には向かないけれど、ちょっと飲み足りないって時に買い足したのはいいけれど味が変わるよりも自分は好きだし、あえて口にしないし気付かれなければむしろそれが良しという本来の「おもてなし」のようなものを感じて嬉しかったんですけれど考えすぎですかね?

 それでいうと最近は駅ナカやら併設されているデパ地下なんかで多種多様の美味しい(とされる)お弁当が進化して色々なものがありますが、自分は断然駅のホーム派。駅弁っていうのはあくまでも駅弁であって「いい加減」が大切なのかなと。学校の給食って美味しかったよね的なノスタルジックさと同じみたいな。

 ちなみに今回もN700Aでしたが、この写真の後に予定通り寝落ちしちゃいました(笑)。あ!そういえばここまで書いて思い出しましたが、そういえば初めて「さくら」に乗りました!新神戸から新大阪までの10分程度ですけれど、たかだか29分の移動だったんで自由席にしたのが大正解♪ なんかとても暖かな雰囲気で◎。東日本ももうちょっと頑張ればいいのになぁ...

 
1432twit.jpg title_logo.jpg Instagram